お日記

ポケモン対戦やってます

【ポケモン剣盾シングル S6最終52位】カバカビあくびサイクル

 夏は、パキメンス!!!どうも中谷です。S1ぶりにがっつり潜ってそこそこの結果を出せたので記録を残すため筆を執ります。TN E.D.I.T.H.で潜ってました。最終52位、レート2129、勝敗数99-43(勝率69.7%) 

 

1.【構築、QR

f:id:fisica:20200601163011j:plain

 

2.【構築経緯】

 まず7世代でずっと使っていたあくびカバルドン+あくびカビゴンから構築をスタート。ダイマックス技を受けてもらうためそれぞれにオボンの実と食べ残しを持たせた。広い範囲を受けるためなにかを意識して調整せず、7世代で使っていた調整をほぼそのまんま使った。

 あくびサイクルをするため、積みエースとして一度舞ってしまえば上から叩かれる心配の少ない竜舞ドラパルトを採用。+1状態でダイマックスキッスをステロ込みで落とせるようにサブウェポンに鋼の翼を採用し命の珠を持たせた。上位帯での準速以上のスカーフドラパは事故と割り切り、最大火力を出せる意地っ張りとした。何戦か回してクリアボディよりもすりぬけの方が役に立つ場面が多かったのですり抜けで採用。

 ここまでで水の一貫性やトゲキッス、受けまわしに不安が残るためチョッキ持ちの貯水ラプラスを採用した。ラプミラーの打ち合いを考えて電気技は命中安定の十万ボルト。

 

 今決まっているのが

f:id:fisica:20200601171946p:plain@オボンの実 砂おこし 腕白 H252 B124 D132

地震 あくび ステロ @1

f:id:fisica:20200601172006p:plain@食べ残し 厚い脂肪 慎重 H252 B252 S4

ヘビボン あくび まもる @1

f:id:fisica:20200601171815p:plain@命の珠 すりぬけ 意地っ張り A252 B4 S252

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 竜の舞

f:id:fisica:20200601171853p:plain@突撃チョッキ 貯水 控え目 C252 D164 S92

うたかた フリドラ 十万 零度

 

 カバとカビのラスト1枠について考えていく。

 まずはカバについて。吹き飛ばしか怠けるの選択だが今回は怠けるを採用した。理由は2つある。1つ目について。例えば相手の先攻ダイマをしのぎボロボロになりながらカバカビで展開した後、ドラパに託すといった状況を考えたとき。結論から言うとあまり強くない。カバカビは突破力がなくお膳立てをしても相手の残ポケ数が3のままのことが多くノーマルとフェアリーがいるとドラゴン技を打つかゴースト技を打つかで択になる。(鋼Z圏内ならそうはならないけど)こうなると上手くダイマックスをいなされて負けてしまうことが多い。そこでこちらのダイマックスでの狩り残しをカバルドンで詰めるという勝ち筋を生み出ことのできる怠けるを採用した。2つ目は単純に受け3枚で選出をするときに怠けるがないとサイクルを回せない点である。もちろん吹き飛ばしがないことにより起点回避ができないというデメリットはあるが後述するポケモンによりある程度の解決に成功している。

 次にカビゴンだがこれは理由が簡単で、重いこだわりロトムに一番安定してダメージの入る捨て身タックルを採用した。

 

 最後に残りポケモン2匹を決定する。

 吹き飛ばしのないカバカビをカモにしてくるポケモン(剣舞アッキミミ、鈍いカビゴン、アーマーガア、ナットレイ等)を逆にカモれるアッキ天然ピクシーを採用。

 この5匹で重いギャラドスエルフーンに勝てる鉄壁HBナットレイを採用。持ち物は迷ったがギャラに対して後投げが比較的安定するフィラの実に決定した。ミラーを考えてS実数値を1上げることも考えたがジャイロの火力が下がることとそもそも鉄壁ボディプレのミラーは起こることはあまりないはずなので最遅にした。

f:id:fisica:20200601182245p:plain@アッキの実 天然 図太い H252 B244 S12

ムンフォ 放射 瞑想 月の光

f:id:fisica:20200601182347p:plain@フィラの実 鉄のとげ 呑気 H252 B252 D4

ジャイロ ボディプレ やどりぎ 鉄壁

 

3.【重いポケモン

ヒヒダルマ

 カビゴン先発で裏にドラパルトを置いていたが、ヒヒダルマ側も裏にあくびカビゴンガオガエンがいたりしてしんどかった。てか上位のヒヒダルマ入りは大体落とした。ヒヒダルマ見た時点でカビカバドラパ固定でいいかもしれない。ステロ欲しすぎる。カビゴンダルマ対面守るに馬鹿力を打った後ドラパ引きに合わせて氷Zをうつプレイングはされなかったがやられたら切り返しができないので毎回怯えながら守った後ドラパに引いていた。

・ドリル身代わりラプラス、地割れカビゴン

 最低でも一発は避ける必要があった。ドリルラプラスは個体数がそもそも多くなく、地割れカビゴンは何故か終盤減っていたように感じた。一発で当たったらしゃーなしくらいで考えていた。

 ・呪いミミッキュ

 普通にきつかった。痛み分け持ち個体が少なかった?のが不幸中の幸い。

 

4.【あとがたり】

 多分皆わかってると思うんですけどダイマックスの仕様上、前世代よりもある程度割り切った立ち回りが要求されていると感じます。その中で勝率を上げるためにポケモンホームの持ち物ランキングや技ランキングをある程度頭に入れておいて、ある盤面で真っ先に切るべき型は何かを素早く判断することが重要と感じました。もちろん上位のみのトレンドであったり(アッキミミッキュ等)、火力や耐久値の情報を抜き出した後などは話が別ですが、今作は特定の並びが前作よりも少ないため選出画面での持ち物や技の大まかな判断が中々できません。初手対面や相手の死に出し時はランキングに従ってこちらの行動を決めるようにしていました。

 こっからは完全な愚痴です。最終日朝5時にこちら36位で相手39位の時に切断バグをされました。(最終日より前にもされましたが。。。)そこでメンタルやられてしまい続けてもプレミしてしまうだろうと思い撤退しました。USMから最終30位を目指していて剣盾シーズン1もそれを目標に潜ってあともう一歩のところで溶かしましたし、ようやく目標達成!嬉しいいいい!と思ったらこれです。「や、俺もやられてんだから文句いってんじゃねーよW」って思った人、ちょっと待ってほしいです。僕もあなたも両方かわいそうでそれでいいと思うんですよ。お互い慰めあいましょう。ゲームフリークの迅速な対応を切に願うばかりですね。

 

5.【スペシャルサンクス】

 一発ギャグ

山寺たかきおす「夏は、パキメンス!!!」

の案をくれたでっぱ

f:id:fisica:20200601205257j:plain

f:id:fisica:20200601205314j:plain