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ポケモン対戦やってます

【ポケモン剣盾シングル S16最終8位】漢確定カバザシサンダー

春は、パキメンス!!!どうも中谷です。S16で初の一桁順位を取れて満足しています。

 

TN E.D.I.T.H. 最終8位、レート2121、71勝24敗(勝率74.7%)

 

1.【構築、QR

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2.【構築経緯、個体紹介】

 私自身が7世代から使いなれているカバルドン+鋼タイプ+飛行タイプを軸とした構築で、S15でも結果が出ていたカバルドン+ザシアン+サンダーの並びを確定とし、組み始めた。

 

f:id:fisica:20201201132110p:plain@オボンの実 呑気 砂起こし

H252/B124/D132

(実数値H215/A132/B169/Cx/D109/S56) ※S個体値22or23

地震 あくび ステロ 怠ける

HB:エスバの陽気珠カキュウをオボン込みで92.6%で2耐え

         A222ザシアンの+3巨獣斬を87.5%耐え

HD:無振りサンダーの暴風+ダイジェットを89.1%で耐え

ふきとばしが欲しいと思ったシーンより怠けるが役に立つ場面が圧倒的に多く感じるため剣盾に入ってからはこの型を使用し続けている。役立つ場面とは、具体的にはラム持ちだろうと予想されるポケモンに対してあくび怠けるあくびで強引に眠り状態にできること、TOD、おまけとして相手にあまり考慮されないことが挙げられる。S実数値は最遅ラグラージの下を取り、ドヒドイデの上を取る56としている。

 

Crowned Sword Form@朽ちた剣 意地っ張り ふとうの剣

H252/A76/B12/D132/S36

(実数値H199/A220/B137/Cx/D152/S173)

巨獣斬 じゃれ 石火 剣舞

HB:エスバの陽気火炎ボール確定耐え

HD:臆病オーガの潮吹きを93.7%耐え

サンダーやオーガへの打点としてじゃれつくは確定。カバルドンで相手を寝かせる展開をとれた時アドバンテージを大きくとれる剣舞を採用。最後の枠はいろいろ変えて試したが、単純に石火が最も勝利に貢献すると感じた上に、後述するこちら側のヒードランに打点がない型にすることでメタモン対策も兼ねている。ザシアンミラーではザシアンザシアン対面で先に動いて剣舞をした方が勝つという認識が広まり(これは実際に正しい)多くのプレイヤーが最速を取っていた気がするが、オーガや両バドレックス等との殴り合い性能を優先し最後まで遅いザシアンを使い続けた。詳細は後にするがHPフルのザシアンザシアン対面をなるべく作らないように構築を組むことでSのイタチごっこから逃れようとしていた。

 

f:id:fisica:20201201094041p:plain@命の珠 臆病 静電気

C252/D4/S252

(実数値H165/A85/B105/C177/D111/S167)

十万ボルト 暴風 身代わり 羽休め

身代わりを採用することによりカバルドンに対して身代わりであくびを透かした後、ダイジェット2回で突破することが出来る。これによりザシアンミラーでのお祈り剣舞合戦から逃れることが出来たため重宝した。カバルドンで相手を眠らせたあとの身代わりや、ミラー対面での怪電波透かしも強力だった。電気技は主に相手のサンダーへのダメージを考えて十万ボルトを採用している。禁止伝説やミラー、ヒヒダルマ等を考えて臆病最速一択。余談だが、最終日にカバ対面身代わりダイジェットを通すため、立ち回りが共有されることや再戦を考慮し最終日前日まで身代わりから暴風を押すかダイジェットを押すかデタラメに決めていた。それが功を奏したのかは知らないが最終日の身代わりジェットは全て通った。

 

ここまでが軸の3匹である。この3匹の選出でほとんどのザシアン軸、オーガ軸に対応可能であるため他の禁止伝説に対して戦うコマを考える。

 

f:id:fisica:20200601171853p:plain@食べ残し 図太い 貯水

H156/B252/S100

(実数値H225/A94/B145/C105/D115/S93)

フリドラ ボディプレス 身代わり 零度

日本の宝ラプラス。主にダイナ軸、イベル軸、ホウオウ軸と同居しているラキヌオーバンギ等の崩しをしてもらう。調整元は竜王戦 最高1796 - BEAUTIFUL≒SENTENCE構築の見た目で水の一環を切れているおかげでオーガ側は意識せざるを得ないという点も良い。ダイナックルを打つ場面が少ないながらもあったのでA個体値は31。

 

f:id:fisica:20210101172940p:plain@進化の輝石 なまいき アナライズ

H244/B68/D196

(実数値H191/A100/B119/C125/D154/S72)

トラアタ れいび イカサマ 再生

HB:臆病眼鏡バドレックスのサイコショックが44.0%~51.8%

HD:11n

対黒バド軸、ディアルガ軸、レシラム軸などに出す。黒バドを強く意識しているためアナライズのイカサマ持ちで採用。黒バド軸との対戦ではポリにダイマを切ることが多かったので打ち合い性能の上がるトラアタも採用。れいびの枠は別の技を試してみても良いかもしれない。

 

@風船 ひかえめ もらい火

H4/B4/C252/D12/S236

(実数値H167/A90/B127/C200/D128/S127)

マグマストーム ラスターカノン 大地の力 ソーラービーム

対ダイナ軸、ネクロ軸、白バド軸、ゼルネ軸、グラードン軸などに出す。調整元は【s15使用構築】閃光シアンロック【最終2172-1位】 - チハヤちゃんポケッと。特にザシアンの苦手なネクロ軸に対して高い勝率を出してくれた。ザシアンの苦手な相手に強く、サイクルを即座に崩壊させる能力を持つ。ザシアンが有利対面を取っているときにヌオーやネクロバック等に合わせてこいつを釣りだし、相手のポケモンのどれかにマグマストームを当てればその試合はほとんど拾うことが出来た。ザシアンがメタモンにコピーされても一応こいつで止まるが、後投げをして風船を割ってしまうと、相手は一度メタモンを引っ込めてこちらのドランをコピーすれば簡単に有利な盤面を作れてしまうので注意したい。


3.【選出、立ち回り】

 状況によって多少の変更はありますが大体で書いておきます

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 サンダーを初手に投げて、あくびを身代わりで透かしてその後ダイジェットでカバルドンを突破します。その後加速したサンダーで相手の裏を削り、こちらのカバザシアンで詰めます。

 

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 サンダーを初手に投げて、相手もサンダーを投げてきていた場合はカバを後投げし、オーガにあくびが入った対面でステロを撒いて試合を動かします。対オーガ軸は相手のポケモンのどれかを眠かせることのできる試合が多いので、寝たポケモンに対してザシアンとサンダーどちらから展開するかよく考えましょう。

 

・vsShadow Riderf:id:fisica:20201201094041p:plainf:id:fisica:20201211081139p:plain

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 初手はなんでもいいです。相手の黒バドにはポリ、サンダーにはカバを投げてサイクルを回しつつザシアンで負荷をかけ、最後はポリのダイマで詰め切るのが理想です。

 

・vs

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 ドランでダイナをマグストで閉じ込めて倒した後にラプで詰めます。ダイナに逃げられてラッキーに引かれた場合はカバを投げて電磁波をケアしつつ安全なタイミングでラプを繰り出します。

 

・vsf:id:fisica:20210401180905p:plainf:id:fisica:20201201124755p:plainf:id:fisica:20201211081258p:plain

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 初手にザシアンを投げ、相手にサンダーが出てきていた場合はカバに引いて試合を始めます。試合のどこかでレヒレザシアン対面を作ったら即ヒードランに釣り、マグスト草原で交代際に出てきたレヒレを処理し、そのままダイバーン連打で勝ちを狙います。

 

4.【special thanks】

・通話やリプで一桁を応援してくれた人たち

・硬いザシアンと宝ラプラスと最高のヒードランを使う気にさせてくれたチハヤ

ラプラスの考案者のSBM

・スイッチに張ってたなんか便利なHPゲージ丸見えのやつ

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5.【あとがたり】

 シングルレートを始めて丁度5年でやっと最終1桁を取ることができて嬉しいです。学生最後のシーズンでギリギリ間に合いました😂社会人生活がどれだけ忙しくなるかわからないけど潜れるシーズンは潜りたいですね😤😤😤

質問等あればなかたに (@nktn_pien) | Twitterまで。



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